桜桃忌 (おうとうき)

2022-07-13

6月13日は 作家・太宰治の命日『桜桃忌おうとうき
毎年この日 太宰の墓所 三鷹・禅林寺では 法要が催される
erico も学生時代には ずっと通っていた

彼と出会ったのは 2回目に参加した 大学二年のときだった
彼は友人とふたり こちらはサークル仲間3人で……

太宰治全集 全10巻セット (ちくま文庫)

新品価格
¥10,725から
(2022/6/22 14:57時点)

たまたま 彼の友人が サークル仲間の高校の先輩で ことばを交わすうち 一緒に行動することになったのだ

そして 次の年からは 彼とふたりで 禅林寺に通うようになっていた……

● ericoのイチオシ! ………………………………………………………………………
『桜桃忌』になると三鷹の禅林寺には男女を問わず、たくさんのファンが詰めかけています。
心情を吐露した太宰の作風にひかれる人は、いまも昔も変わらずいるんですね!

太宰作品のなかでおすすめは『御伽草子』の一篇『カチカチ山』
よく知られている物語が、太宰の解釈では「うさぎ」は「16歳の美少女」「たぬき」は「少女に恋する中年男」として描かれてます。うさぎに散々な目にあわされたたぬきが、最期に
「……ひどいぢやないか。おれは、お前にどんな悪い事をしたのだ。惚れたが悪いか。」と言つて、ぐつと沈んでそれつきり。ーー
女の残酷さが、きわだってます。
erico も気をつけなくちゃ!

●今月も引きつづき夏に向けての「脱毛」特集!


ミュゼ【100円】両ワキ+Vライン脱毛完了保証コースに無料プレゼント付き♪

ミュゼプラチナム 」では 【7月31日まで】全身脱毛無料体験2回プレゼント!両ワキ+Vライン脱毛100円
キャンペーン実施中!
※1 全身無料体験は、はじめての方限定の体験コースです。
※2 両ワキ+Vライン一生涯通える完了保証コースを指します。
※3 2022年7月31日までにWEBカウンセリング予約を完了いただいた、はじめての方限定キャンペーンとなり、お一人様1回限り有効です。お手入れには一定期間を空ける必要があります。